かずやんのガジェット探検記

ガジェット好きアラフォーSEが数々のブツを散財しつつ情報発信していきます。

Airpodsのいい点、微妙な点と、おすすめイヤーパッドについて


ちまたで大人気のAirpodsですが、私も昨年の発売日にAppleStoreに朝から並んで
購入し、非常に気に入って使っています。

 

f:id:kazmid0329:20170626004135j:plain

 

細かいレビューはいろいろとネットに流れているので、約半年使ってきた感想と弱点をカバーできるイヤーパッドについて紹介したいと思います。

 

①おすすめな点

・何といってもワイヤレス!!

 普段から他社のワイヤレスイヤホン(左右はケーブルで接続)を使っていたのです

 が、左右のケーブルが無くなるとここまで軽く感じるのか!と最初驚きました。
 
 あとケースから出すとすぐに使えるので、さっと出して音楽を聴いてサクッとしまえ

 るのが非常に便利です。

 

 iPhoneiPadを同じiCloudIDでログインしておくと、比較的簡単に切り替えする事が
 できます。

 

 これを買ってから外出先で有線のイヤホンを使う事が無くなり、有線イヤホンは買取

 りショップに連れていかれました・・・。

 

・音質はそこそこ

 私は年寄りなので特に耳がいいわけでもありませんが、一応オーディオマニアでAKG

 のQ701やゼンハイザーのモメンタムOnEarを持っています。

 

 それらとはもちろん勝負できませんが(するものではありませんが・・・)、思った

 よりも良い音をだすので、ながら聞きには最高です。

 

 あと結構耳との間に隙間があるので、周りの音が聞こえやすいです。

 これは弱点にもなるのですが・・・。

 

・いつでも充電されるので、バッテリー切れ知らず!!

 しまっておくと勝手に充電されるので、今までバッテリーが切れた事がありません。

 
・AppleWatchとの連携が最高!!

 電話着信時にAppleWatchで受話アイコンをクリックするとAirpodsで会話ができま

 す。

 

 あとAppleWatchから発信してもAirpodsで会話ができます。

 

 まれに電話を出したらいけない場所で会話せざるを得ない場合があるのですが、

 iPhoneを一切出さずに会話をする事ができるので非常に便利です。

 (はたから見ると独り言呟いている危ないオッサンですが・・・)


・ヘッドセットとしての音が意外に良い

 仕事柄、Airpodsを左耳だけに着けて音声通話をよくします。

 プラントロニクスのVoyagerを愛用していたのですが、Airpodsの方が通話音質がよ

 く、聞こえやすいので、メインのヘッドセットはAirpodsになりました。

 

 こちら側の声も聞こえづらいという指摘は今までありません。

 

 さっと耳につけて通話できるので、長電話になりそうな時にはこれで会話していま

 す。

 

 左だけ電池の持ちが悪くならないか、正直気が気ではないですが・・・。

 

②微妙な点

・低音が薄い+騒音に負ける

 上でも結構耳との間に隙間があるので、周りの音が聞こえやすいと書いたのですが、

 その為、低音が薄いです(イヤホンを手で覆うといい感じの音になります・・・)

 

 あと外部の音がかなり入ってくるので、新幹線で聞いていたらかなり騒音が気になり

 ました(トンネルに入るとダメダメです)。


・外れやすそうで冷や冷やする。

 私は結構耳が大きいのですが、そこそこ隙間が開いて落ちそうなので冷や冷やしま

 す。まあ落ちたことはありませんが・・・。

 

 これは後で書きますイヤーパッドで完全解消できました。


・デザイン

 うどんとかジブリの某キャラクターとか言われています。

 黒が欲しい・・・。

 

まあ微妙な点とか書きましたが、それを上回る便利さがあります。

 

音楽を聴くだけでは無く、ぜひヘッドセットとして通話にも使ってみてほしい逸品です!!

 

③おすすめイヤーパッド紹介

上の微妙な点でも書きましたが、耳から外れそう+低音が・・・という事もあり、何とかならないかいろいろ試していい手を見つけました。

 

それは

 

イヤーパッドをつける」

 

です!

 

まあイヤホン持っている人であれば誰でも思いつく手です。


が、Airpodsは充電ケースの蓋があって分厚いものでは蓋が閉まらない事もあり、色々さがして以下の商品にたどり着きました。


audio-technica ER-40(BK) イヤーパッド

 Amazon | audio-technica ER-40(BK) イヤーパッド | イヤーピース 通販

  f:id:kazmid0329:20170626004714j:plain

 

これだと着けた状態で蓋を閉める事ができました。
(少しスポンジ部分が抵抗になりますが、問題なく開け閉めできます)


あと耳の収まりが劇的に改善されます!!全く落ちる気がしません!!

 

音は中音と低音が「ほどよく」厚くなります。

 

さすがに低音ドコドコではありませんが、よいバランスになると思います。
私的にはかなりお気に入りの音です。

 

難点はセンサーが隠れることもあり、外した時に音が止まらないことがあります。

 

まあケースに入れたらさすがに止まるので、私的にはあまり気になりませんが・・・。

出してつけたらペアリングの音がして問題なく接続可能です。


参考にイヤーパッドをつけた写真をアップしておきます。

 

 

f:id:kazmid0329:20170626004816j:plain

 

上の写真でイヤーパッドの境目に黒い点みたいなのがあるのですが、それがセンサーになっているので、そこを見えるようにしておくと付け外しの挙動が安定する感じです。

(完璧にしようとするともう一つのセンサーのあたりに穴をあけないとダメですが・・・)

 

もう一枚

 

f:id:kazmid0329:20170626004836j:plain

 

ケースに入れたところ。

蓋が磁力を帯びているため、イヤーパッドの細かい毛がくっつきます。

たまに掃除すればよいので大した欠点にはならないと思いますが・・・。

 

f:id:kazmid0329:20170626005117j:plain

 

更にもう一枚。

 

f:id:kazmid0329:20170626005251j:plain

 

ではでは。

iOSアップデートリリース日のまとめ(2017年6月24日時点)


備忘録代わりにiOS10,11のリリース日をまとめておきます。

 

どこかで書きたいと思っていますが、AppleのOSリリース日はある程度の流れというかパターンがあります。

(たまに何かの事情で予期せぬタイミングでリリースされることもありますが・・・)

 

ですので、過去のリリース日からそろそろかな・・・とか予想をつける為の判断材料にしてもらえればと思います。

 

特に「前回リリース日からの経過日数」「リリース曜日の件数」を見ていると何となーく傾向が見えてくるかと思います。

 

※途中でこんがらがって来たので、もしかしたら抜けがあるかもしれません。
  ご容赦下さい・・・。

※リリース日時、曜日は日本時間で記載しています。

 

 ・iOS 11

f:id:kazmid0329:20170623004400j:plain

 バージョン

 リリース日

 リリース曜日

前バージョン

リリースからの日数

iOS 11 Beta 1

6月6日(火)

 

 

 

 

 

 

-

iOS 11 Beta 2

6月22日(木)

 

 

 

 

 

 

iOS 11 Beta 1から16日後

 

 合計件数

0

1

0

1

0

0

0

 

 

iOS 10

f:id:kazmid0329:20170623004411j:plain

 

    バージョン    リリース日       リリース曜日

     前バージョン

  リリースからの日数

 月  火  水  木  金  土  日
iOS 10 Beta 1 6月14日(火)             -
iOS 10 Beta 2 7月6日(水)             Beta 1から22日後
iOS 10 Beta 3 7月19日(火)             Beta 2から13日後
iOS 10 Beta 4 8月2日(火)             Beta 3から14日後
iOS 10 Beta 5 8月10日(水)             Beta 4から8日後
iOS 10 Beta 6 8月16日(火)             Beta 5から6日後
iOS 10 Beta 7 8月20日(土)             Beta 6から4日後
iOS 10 Beta 8 8月27日(土)             Beta 7から7日後
iOS 10 GM 9月8日(木)             Beta 8から12日後
iOS 10 正式版 9月14日(水)             GMから6日後
iOS 10.1 Beta 1 9月22日(火)             iOS 10から8日後
iOS 10.1 Beta 2 10月5日(水)             Beta 1から13日後
iOS 10.1 Beta 3 10月11日(火)             Beta 2から6日後
iOS 10.1 正式版 10月25日(火)             Beta 3から14日後
iOS 10.2 Beta 1 11月1日(火)             iOS 10.2から7日後
iOS 10.2 Beta 2 11月8日(火)             Beta 1から7日後
iOS 10.2 Beta 3 11月15日(火)             Beta 2から7日後
iOS 10.2 Beta 4 11月29日(火)             Beta 3から14日後
iOS 10.2 Beta 5 12月3日(土)             Beta 4から4日後
iOS 10.2 Beta 6 12月6日(火)             Beta 5から3日後
iOS 10.2 Beta 7 12月8日(木)             Beta 6から2日後
iOS 10.2 正式版 12月13日(火)             Beta 7から5日後
iOS 10.2.1 Beta 1 12月15日(木)             iOS 10.2から2日後
iOS 10.2.1 Beta 2 12月21日(水)             Beta 1から6日後
iOS 10.2.1 Beta 3 1月10日(火)             Beta 2から20日後
iOS 10.2.1 Beta 4 1月13日(火)             Beta 3から3日後
iOS 10.2.1 正式版 1月24日(火)             Beta 4から11日後
iOS 10.3 Beta 1 1月24日(火)             iOS 10.2.1と同日
iOS 10.3 Beta 2 2月7日(火)             Beta 1から14日後
iOS 10.3 Beta 3 2月21日(火)             Beta 2から14日後
iOS 10.3 Beta 4 2月28日(火)             Beta 3から7日後
iOS 10.3 Beta 5 3月9日(木)             Beta 4から9日後
iOS 10.3 正式版 3月28日(火)             Beta 5から19日後
iOS 10.3.2 Beta 1 3月29日(水)             iOS 10.3から1日後
iOS 10.3.1 正式版 4月4日(火)             iOS 10.3から7日後
iOS 10.3.2 Beta 2 4月11日(火)             Beta 1から13日後
iOS 10.3.2 Beta 3 4月18日(火)             Beta 2から7日後
iOS 10.3.2 Beta 4 4月25日(火)             Beta 3から7日後
iOS 10.3.2 Beta 5 4月28日(金)             Beta 4から3日後
iOS 10.3.2 正式版 5月16日(火)             Beta 5から18日後
iOS 10.3.3 Beta 1 5月17日(水)             iOS 10.3.2から1日後
iOS 10.3.3 Beta 2 5月31日(水)             Beta 1から14日後
iOS 10.3.3 Beta 3 6月14日(水)             Beta 2から14日後
iOS 10.3.3 Beta 4 6月23日(金)             Beta 3から9日後
   合計件数  0  26  9  4  1  3  0  

 

iOS 9も作ろうかと思ったのですが、力尽きました・・・。

どこかで時間あれば作りたいと思います。

 

ではでは。

 

iPhoneとAndroidのブックマークを同期する方法

  

仕事携帯にiPhone、個人携帯にAndroidをここ何年か持っていますが、基本的には
iPhoneばかり利用してきました。

 

ところが最近入手したHuawei Mate 9が中々に素晴らしく、これも合わせて使っていく事にしました。

 

blog.kazu0121.com

 

で、玉にネットする時に画面が大きなHuawei Mate9を使っていこうとして困ったのがブラウザのブックマーク。

 

一から登録するのもめんどくさい・・・。

 

てな訳で、今回はiPhoneAndroidのブックマークを同期する方法について私が試した
事を書きたいと思います。

 

・概要

 

この方法はPCを使います。

 

ちなみに私のPCはWindowsです。Macはこの手が使えるか分かりません・・・。

 

Windwos版ソフトのiCloudにブックマークの同期機能があるのを利用します。

 

同期できるのは、iPhoneSafariAndroidChromeになります。

 

・やり方

 

①WindowsPCにGoogle Chromeをインストールします。
 
②次にiCloudをインストールします。

 ダウンロードはこちらから・・・。
support.apple.com

 

iCloudの同期設定で「ブックマーク」を選択し、「Chrome」にチェックを入れま 

 す。

 

f:id:kazmid0329:20170621213629j:plain

f:id:kazmid0329:20170621213656j:plain

 

④PC上のGoogle Chromeを起動して自分のGoogleアカウントを入れてログイン→
 ブックマークを開いてiPhoneiPadと同じブックマークが反映されている事を確認。

 

⑤終わり!!

 

この状態でAndroidChromeを開いてブックマークを開くとiPhoneiPadと同じ内容が
表示されると思います。

 

このやり方の難点はPCのChromeを経由しないといけない為、何か変更したらその後に
Chromeを起動しないといけない事です。

 

まあ毎日使っていれば意識することはありませんが・・・。

 

・これやるとアウト!!注意事項!!

 

暫く順調に使っていたのですが、ある日から以下のようなおかしな現象が出だしました。

 

①フォルダ配下のリンクが全て丸ごと消える。フォルダに入っていないリンクは残って

 いる。

 

②一部のフォルダ配下のリンクだけ全て消える。そのフォルダ以外のリンクは残ってい

 る。

 

③リンクの並び順がめちゃくちゃになる。


最初は帰宅時に使っているiPhoneのブックマークがおかしくなり、続いてiPadがおかしくなり・・・と連鎖的におかしくなっていきました。

 

で、ハッキングでもされたか?と思いながらWeb版iCloudからブックマークを復旧したのですが、翌日の晩になるとまたおかしくなる→復旧を繰り返し、


さすがに3回目で・・・

 

何かこれ変だぞ!!(もっと早く思えよ!!)


てな訳で、おかしくなり始めた日に何をしたのかを記憶からサルベージしました。

 

・・

・・・

 

そう言えばGoogle Canaryを入れたな・・・。


※説明しよう!!Google Chrome Canaryとは

 Google Chromeの超Beta版、鉱山で毒ガス漏れを検知するために鳥かごに入れたカナ

 リヤを連れて行った事から命名されたそうです。

 どっかの尊師を捕まえるために捜索する時にも連れていかれてました(笑)

 もうあんた実験台だよと指さして言われるソフトです。


結論から言うと、これが原因でした。

 

といってもGoogle Chrome Canaryが原因ではありません。


実はGoogle Chrome CanaryはBetaもBeta版の為、既存のChromeと同居する事ができます。

 

この為、ブックマークの同期対象が2つになり、同期がおかしくなってブックマークが消えたり並び順がぐちゃぐちゃになったのです。


これに気が付き、既存のChromeをアンインストールしてCanary版だけにしたら(そっち残すのかよ!!)、同期トラブルはあっさり解消しました。


で、ネットを見ているとWindows版のiCloudは複数のPC端末にインストールしてブックマーク同期をすると、今まで書いたようなおかしな現象に見舞われるようで、今回もそれと同じ現象にヒットしてしまったという感じです。

 

ですので、複数PC端末でiCloudをインストールする場合はブックマークはどちらか1台の端末のみにしておきましょう。

 

あと1台のPC端末にChromeを2種類以上いれると確実におかしくなるので、同期したい場合は1種類だけにしましょう(そんな人、なかなかいないか・・・)。

 

ではでは。

iPhone使いが、Huawei Mate 9を購入した話 + おすすめフリップカバー紹介

 

私はメイン使いはiPhone3Gの頃からiPhoneを使い続けています。

 

ある時から仕事携帯がiPhoneになったのですが、では個人携帯をどうしようか、今更ガラケーはなあ・・・。

 

そうだ!Android使ってみるかー。

 

といった流れで仕事携帯はiPhone、個人携帯はAndroidの2台持ちで運用しています。

 

実は家の車のカーナビがパイオニア楽ナビ(AVIC-HRZ900)で、Buletooth接続して
スマートループする為にBuletoothDUN機能を持っておかないといけないという悲しい
事情もありますが・・・(どこかでこの件は書きたいと思います)。

 

てな訳で、毎年毎?(半年毎?)にとっかえひっかえしながらいろいろと使ってきて
います。

 

新しいスマホにする際は、ほぼその年のフラッグシップに近い性能を持つ機種にして、
いつiPhoneから変えてもいいのでは?と思えるような機種が出るのかを毎回楽しみに
しています。

 

ただ、個人的にはiosの吸い付いてくるようなタップ・ドラッグ・スクロールに慣れている事もあり、Androidはそこが弱い印象です。


毎度、わくわくして購入するものの、「うーん、だいぶ近いけどまだだなあ。もう少し
したらiPhoneに追いつくかなあ」という残念評価で、売り払われるという流れをここ
何年か繰り返してきました。

 

で、今回は中々に性能がいいと評判で、そこそこ安いHuawei Mate9に手を出したのですが・・・。

 

つ・い・に!

 

これならばiPhoneの代わりに使っていいと思えるのがキター!!と思ったので、iPhone
使いから見た感想を書きたいと思います。

 

ちなみに仕事携帯はiPhone7です。

 

①性能のわりに価格が安い

私は5月頃に買ったのですが、Amazonで51000円ぐらいでした。

ほぼ他社のフラッグシップに近い性能で、この値段は素晴らしいです!!

 

②レスポンスが非常にいい!

使い始めてびっくりしました。

 

アプリの起動はiPhone7を上回っているのではないかと思います。

とにかくアプリがスッパンスッパン(笑)起動します。

 

またメモリ4GBが聞いていそうで、暫く使っていても処理落ちしている感じがあまりありません。

 

ブラウザはChromeのCANARY版を使っているのですが、画面の表示速度はこれもiPhoneを超えてね?というほど爆速です。

 

スクロールもiPhoneとは感触が異なるものの、するすると動き・カクツキ感はほぼありません。

 

あと指紋認証は100発100中です!iPhone7を超えてますねー。

 

③画面がでかい、わりにスリム

Mate9は画面サイズが5.9インチなのですが、ベゼルが薄い為、iPhone7 Plus(5.5インチ)とほぼ同サイズとなっています。

 

2台持ちもそんなに苦になりませんし、Mate9を使った後にiPhoneを使うとなんか野暮ったく見えます(笑)。

 

④まとめ

カメラはiPhone7のカメラを使っているのであまり分かりません・・・。

 

AndroidはGalaxyやらXperiaやらLGやらをRoot化したりクロックアップしたりカスタムロム入れたりして必死でレスポンス改善をしながら使ってきましたが、このMate9についてはそんな事を一切せずに使えてかなーり驚いています。

 

まあiPhone7Plusとか持っていたら、やっぱり7Plusをメイン機にしますが、iPhone7の画面サイズ(4.7インチ)とMate9の画面サイズ(5.9インチ)が中々良い感じに棲み分け運用できています。

 

iPhoneをメインにしていて、2台目何かいいのないかなあという方にはお勧めな機種だと思います。

 

〇おまけ?こっちの方がメイン記事?:おすすめなフリップカバー

裸運用予定はなかった為、Amazonでケースを探したところ、良さげなカバーを見つけました。

 

調べてみるとHuawei純正のフリップカバーだそうで、背面がレザー調、蓋が少し透けているプラスチックとなっていて蓋をしたままで電話を受けれたり、通知を見ることができます。

 

あと蓋を閉じるとロックがかかって、蓋を開けると画面が自動でONになります。
(画面ON後にもちろんパスワードロック解除は必要ですが・・・)


蓋閉じた状態。

f:id:kazmid0329:20170620004215j:plain

 

開いた状態。画面がONになります。

よく見ると蓋の下の方に磁石があります。これで判断しているのかな。

 

f:id:kazmid0329:20170620004246j:plain

 

裏面。滑りにくいレザー調です。しっとりしています。

 

f:id:kazmid0329:20170620004321j:plain

 

画面ON状態で閉じた直後。うっすらと時間が見えるかと思います。
電話がかかって来たときはこのまま着信操作を行うことができます。

f:id:kazmid0329:20170620004350j:plain

 

フリップを裏面にした状態。しっくり収まります。

 

f:id:kazmid0329:20170620004426j:plain

 

斜めから

 

f:id:kazmid0329:20170620004453j:plain

 

横面①

 

f:id:kazmid0329:20170620004534j:plain

 

横面②

f:id:kazmid0329:20170620004555j:plain

 

上から(すみません、ボケています・・・)

 

f:id:kazmid0329:20170620004645j:plain

 

下から(すみません、これもボケています・・・)

 

f:id:kazmid0329:20170620004706j:plain

 

折り畳み時の裏面

 

f:id:kazmid0329:20170620004738j:plain

 

Amazonで購入したのですが、開けてつかってもよし、裏に回してもよし、閉じてもよしで、かなりのお気に入りになっています。 

 

購入したのは以下のカバーです。

www.amazon.co.jp

 
ではでは。

AppleWatch にて WatchOS4を使ってみた感想


昨日のios11に続いて、今回はWatchOS4について感想を書きたいと思います。


私はAppleWatch Series2の42mmを持っていますが、新OS発表日からOS4にして運用しているので、約2週間使っての感想になります。
(画像は駄目そうなので、すみませんが今回も文字だけでお送りします・・・)

 

①アップデートの道のり(長かった・・・)


新OS発表日の昼からアップデートを始めました。

 

容量は490MBぐらいで、メジャーバージョンアップだからこのくらいのサイズだろうとは思いましたが、残り時間を見て驚愕!!

 

「完了まで5時間」!!

 

まじか・・・。

 

まあなんだかんだ言ってそこそこの時間で終わるだろうとタカをくくっていたのですが、その後完了までの時間は進んだり戻ったりして、結局は4時間30分もかかってしまいました。

 

その間、iPhoneも離したら駄目かなあとか思って出かけることもできず・・・(泣)。

 

多分9月のバージョンアップも似たような時間がかかるかもしれませんので、皆さんお出かけ前にアップデートするのは絶対にやめましょう・・・。

 

②日常使い可能か

 

バグ、おかしな動き、再起動ですが、アップデート後にいろいろ触っていると1回勝手に再起動が始まったぐらいで、あとは特に目立った障害には出会っていません。

 

まあそこまで大きく変わっていないからかもしれませんが・・・。

 

③気が付いた変更点

詳しくは他のサイトで変更点を紹介されているので、私の通常使い範囲で気が付いた点を中心に書かせてもらいます。


〇新フェイス

Siriフェイスは現時点では正直あまり使い道ないような気がします。

 

多分アシスタント機能がまだ有効になっていないような気がするので、これからのバージョンアップに期待というところでしょうか。

 

万華鏡は使ってみて「ふーーーん」な程度です(笑)。まあ私は使いません。

 

そろそろAndroidWearみたいな常時表示がそろそろくるかなあと期待してたので、ここは残念ですね。

 

あとモジュラーの時間に秒を入れて欲しいです!!


〇コンプリケーション

私はモジュラーを愛用しているので、その中で気が付いた点は以下の通りです。
 
・メッセージのアイコンが白色になり、未読メッセージがあるとその件数が表示

 されるようになった。
 →未読が分かっていいです。
 
・ミュージックのアイコンが音符マークからレベルメーターみたいなものに変更になっ

 た。色は通常は白で、音楽再生時は赤色になってアニメーション表示される。
 →結構この変更はうれしかったです。仕事で使ってて音符マークが表示されるのは正

  直微妙だなあと思っていたので・・・。

 

〇アプリ

・ワークアウトのデザインが変更されている。

 

・ドックの標準が最新使ったものに並ぶようになっている。スクロールが横ではなく

 手前から奥に流れるようになっている。
 →並び順は設定で以前のパターンに変更可能です。スクロールは私的には使いづら

  くなりました・・・。

 

・アプリリストがリスト表示可能になった。
 →ABC順にしか並ばないので、私は依然のアプリ選択画面を継続して使っています。

 

iPhoneでミュージックを再生しだすと、Watchの画面が自動でミュージック画面に

 なる。
 →これかなり便利です!!あとNikeRunningを開始すると、Watchの画面もNike画面

  になります。

 

・ミュージック画面のデザインが変更されている。AirPlay先が選択できるようになっ

 てる。
 →私的には正直ふーんというレベルです。


Suica

今話題のチャージしてもすぐに金額が反映されない不具合ですが、何回かチャージしてみた試したところ、即反映されるようになってました。
(1回、「処理に失敗しました」みたいなメッセージが出てあせりましたが、OKボタンをおしたら問題無くチャージ分が反映されました)

 

IDやQuickPay利用後にも問題無くSuicaを利用できているので、やっとこさまともになったのかなあと感じています。

 

Suicaを買い物、電車に毎日使っていますが、以前よりも安定した印象です。


〇その他

私だけかもしれませんが、以前は通知が来た時の「OK」とか「閉じる」をタップしても反応しない事があって結構いらいらしてたのですが、それがほぼなくなりました!

 

タップすれば反応するって素晴らしい!!

 

あとバッテリーの減り具合ですが、OS3とそんなに変わった感じはしていません。
今まで2~3日毎に充電していますが、同じサイクルで運用できています。
  
レスポンス改善もされているという噂があって期待していたのですが、現時点ではよくなったような感じはしませんね・・・。

 

④まとめ


iPhoneとは異なり、一回アップデートしてしまうと戻せないギャンブル仕様なので、この程度の変更であれば正式版まで待ってもよいかと思います。

 

まあ私が使っている限りでは使い物にならない程酷いバグもなく、着実に改善はされていっているので、今後のアップデートに期待しつつ、日常使いを継続していきます。

 

最後にいつものお約束を・・・。
 
この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。

 

ではでは。

iPad Pro 9.7と10.5にて、ios11を使ってみた感想(6/26少し更新)

 

以前のブログにも書きましたが、新型iPadPro10.5の発売日に9.7インチのProから乗り換えました。

 

ヨドバシに6月13日の午前1時にヨドバシ梅田に車で乗りこみ、24時間受け取りを使って入手


→9.7インチから10.5インチにデータを移行して9.7インチは初期化

→事前に午前休を申請していたので、朝からもう1回ヨドバシに行ってケース漁り

→AppleStoreに行って風呂ブタを購入

→大阪日本橋に行ってじゃんぱらで9.7インチを売却

→職場に行く

 

というもう自分から見てもアホとしか思えない半日・・・。

 

で、これまた以前にも書いたように実はios11を9.7インチに入れていた事もあって、その情報を10.5インチにバックアップを使って移行し、その後は継続して10.5インチでios11を日常使いしています。

 

なのでios10時代の10.5インチを知らないという、これまたアホな状況です。

 

という訳で(どういう訳だ)、せっかくなので「現時点」での感想を書きたいと思います(画像は駄目そうなので、すみませんが今回は文字だけでお送りします・・・)。

 

(6/22追記:開始)

本日、めでたくBeta2 がリリースされました。

それに伴い各項目にコメントを追記しています。

(6/22追記:終了)

 

①いきなり簡単に結論から・・・

 

後でバグの話を書きますが、それに耐えられるのであれば充分使い物になると思います(我慢して使うだけのメリットはあると思います)。

 

今までのbetaのリリース時期から推測して、多分beta2は来週の火曜日AM2:00か遅くても再来週の火曜日2:00に出ると見ています。
 
9月までこのままです!とか言われると、心がポキっと折れて即ios10に戻しますが、上記のスケジュールで来るだろうと信じて継続利用しています。

 

(6/22追記:開始)

Beta2はBeta1よりかなり安定度が増しました。

 

ただ完全にバグが無くなったわけではなく、iPad mini4やiPhone7では2~3回再起動をしないと駄目でした(iPad Pro 10.5は比較的安定しています)。

(6/22追記:終了)

 

 

②いい点

 

今回iPadは結構変わっていて、ドックやマルチタスク機能については超便利に進化しています!!

 

私はよく使うアプリが結構固定しているのですが、常用アプリ7つ+直近に起動したアプリ3つの計10個(ドックは最大10個までアプリが入れられる)をドックに入れておくと、ホームボタンをクリックすることなくアプリをスッパンスッパン切り替えられて
超便利です。

 

あとSplit View状態で左右が入れ替えられたり、左右のアプリを好きにドックからアプリをドラッグする事で別のアプリに切り替えられます。これがかなり便利で、やっとSplit Viewを使う気になりました。

 

基本ドックにいれないとSplit Viewに入るのが面倒なのですが、一回起動しておけば直近に起動したアプリ3つに入るので、そちらからドラッグすれば起動可能です(当然ながらアプリがSplit Viewに対応していないと駄目ですが)。

 

あと、Split Viewに対応していないアプリでもSlide Overが使えるものがありました。(駄目なものもありましたが)

 

また、9.7インチに比べて画面が少し大きくなったのですが、このためSplit View時の画面がiPad Mini4の画面とほぼ同じになった為、AbemaTVを右に出しておきながら左のSafariでネットが捗るようになりました。

 

その他の変更点もいろいろありますが、「Split View」と新機能の「Slide Over」が中々に素晴らしく、ios10には戻れません・・・。

 

(6/22追記:開始)
「Split View」での切り替えがだいぶ安定しました。OS自体の操作レスポンスも向上しています。バッテリーは暫く使ってみて感想をあげたいと思います。

 

あとアップデート直後にドックがでなくなって、どうやって「Split View」するんだ、これ・・・って頭を抱えました(汗)。再起動すれば出てきましたが。

(6/22追記:終了)

 

③日常生活で使っていけるか(バグ集)

 

 かなりバグが残っています、が、何とか日常使いはできています。

私が体験したBeta1時点でのバグ事例です。

 

(6/22追記:開始)

Beta2になって遭遇しなくなったバグについては随時打消し線を入れていきます。

あとコメントも追記しています

(6/22追記:終了)

  

・アプリが落ちる

 

・デスクトップ(昔はSpringboardといってたやつ)画面が落ちる。特にロック画面時にローテーションを3回ぐらい縦横連続で繰り返すとほぼ落ちる

Beta2では今のところ遭遇していません。これでかなり悩まされたのでGood!!

 

・アプリが起動しない事がある、もう一回クリックしたら起動する。

 

・ロック画面が解除中に固まってカーテンコール途中みたいに下3分の1だけホーム画面が見えたりすることがある。
 
・ドック画面がもとに戻らない。

 

・アプリが開くときに一瞬ピンクになる事がある。

 

・AppleStoreのアップデートには新規アップデートが表示されずに、バッジの件数だけが表示される。
→AppleStoreを一度落として再起動したら新規アップデートに表示される

 

・アプリスイッチャーで固まる。

 

・ホーム画面で固まる。

 

・動かないアプリがある(これはBetaなので当たり前)
 
・アプリスイッチャーにある、WifiBluetoothのONOFFトグルが使えたり使えなかったりする。

Beta2では治ったかな?まだ要注意

 

Safariにて文字のコピペができないことがある(文字選択後→コピー後に貼り付けしても何も張り付かない)

Beta2では治ったかな?まだ要注意

 

Youtubeの検索ウインドウが表示されないので、検索ができない。
 →別のアプリでしのぎ中、動画自体は見れる。

 Beta2では検索できるようになりました!

 

ニコニコ動画の公式アプリで動画が見られなくなった。
 →別のアプリでしのぎ中

 Beta2では見られるようになりました!

 

・DiximPlayにでnasneの番組動画が見られない。
 →なぜか今までios9,ios10のBeta版時代は見られなかったtorneMobileは見ることがで

  きるという不思議。

 

 (2017/6/26:追加)

   TvSideViewも見れます、というかSplitViewにも対応しているので今のところこれ

  を使っています。

 

・バッテリーがよく減る。10.5インチProでも丸一日使ったら30%ぐらいになってい

 る。

  Beta2では様子見中です。

  ただ、システム監視アプリでCPUの負荷率をBeta1と比較すると、明らかに負荷

  が下がっているので、多分Beta1より持つのではないかと思っています。

 

 (2017/6/26:追加)

  バッテリーを見ると「使用時間」と「スタンバイ」が同じ時間になっていまし

  た・・・ 。

  これが同じ時間になっていると、画面が消えてもスリープ状態にならず俗に言う

  バッテリードレイン状態に陥っています。

  ios11にアップデートしているiPhoneiPad2台とも同じ時間になっているので、

  Betaのバグかな?という感じで様子見中です。

  (機内モードにして一日触らず置いていても「使用時間」と「スタンバイ」が

   同じ時間になっています


他にもあったような気がするのですが、まあエラー出て当たり前な感じです。
 
アプリの再起動で解消できない時は、素直に再起動しています。
(上記問題は大体は再起動で改善します)

 

1日使えばほぼ上のバグにはぶち当たるので、Appleも分かってて後で直すつもりで出したんでしょうねえ。

 

ただ、そう言えば・・・と気が付いたのですが、9.7インチProやiPad mini4の時よりも再起動しないとダメなパターンがかなり少なく感じます(アプリの再起動はそこそこしていますが)。

 

というか最近ほぼOSを再起動していないような気が・・・。
(9.7インチProやiPad mini4の時は、ひどいと1時間に1回ぐらいは画面が固まった→再起動とかしています)

 

CPU性能やメモリ4GBの恩恵等あるのでしょうかね・・・。

 

④まとめ

 

多分iPad Pro10.5を使われている皆さんは、ios11を使うともうios10には戻れない事確実です。

 

まあ、ネットの提灯記事みたいにios11になるとPCの代わりになるかと聞かれると、そこまでじゃないだろうとは思いますが。

 

Split Viewの使いにくさ(特にアプリの選択)は何とかならんのかと思っていたのですが、さすがApple、予想の斜め上の手法で改善してきました。
 
私もSEの端くれですが、こんな解決方法があるのだなあと目から鱗状態です。とにかくすげえ。

 

今はバグもてんこ盛り状態ですが、いつもAppleはPublicBetaまで来た時にはまあまあの状態にしてきますので(多分ひどいと認識しているとPublicBetaは出さない)、バックアップを取得しておいて、何かあればios10に戻る気持ちでPublicBetaを使ってみて貰えればと思います。

 

(6/22追記:開始)

AppleのPublicBetaのページの感じから見て、今回のBeta2をPublicBeta1にしそうな感じですが、PublicBeta1にするにはまだちょっと厳しいバグが残っているかな・・・という感想です。

 

多分、Beta3までいけば落ち着きそうな気がしますが・・・。

 

ただ、Beta1に比べると雲泥の差なぐらい良くなりました。

(6/22追記:終了)

 

(6/26追記)

暫く使っていてまだそこそこクリティカルなバグがあるので、このままPublicBetaは出ずにBeta3の後に出るのでは・・・と感じました。このまま出てあまり詳しくない人が使いだすと阿鼻叫喚の地獄が・・・といった予感です(汗)。

 

最後にいつものお約束を・・・。
 
この結果は私の体験から得たものの為、何ら保証されているものではありませんので、自己責任でよろしくお願いします。

ではでは。

腕時計バンド HIRSCH JAMES (ヒルシュ・ジェームス)レビュー お試し編

 

やっとですが、注文していたAppleWatchのアダプターが到着したので、2日前にアップしていた腕時計バンド「ヒルシュ・ジェームス」をAppleWatchと合体させて紹介したいと思います。

 

blog.kazu0121.com

 

ちなみにAppleWatch42mm対応のバンドアダプターですが、今回はClockwork Synergyのバンド幅22mmのアダプターに装着して使用してみました。

 

実は紆余曲折あって22mmアダプターを3社分購入するというアホな事をしてしまったのですが、最初に注文した分がまだ届いていないので、到着したらどれがベストかの比較をしたいと思います。

 

今日一日装着して仕事に出かけたので、感想を書きたいと思います。

ちなみに天気は晴れ、外気温は27~28度ぐらいでした。

 

・デザイン

欲しかった明るいブラウンのバンドで、デザイン性はかなりよいと思ってて気に入っています。

 

表側

f:id:kazmid0329:20170617005748j:plain

 

裏側

f:id:kazmid0329:20170617005857j:plain

 

上から(ボケてしまった・・・)

f:id:kazmid0329:20170617005807j:plain

 

斜めから

f:id:kazmid0329:20170617005819j:plain

 

夏は半袖ワイシャツにAppleWatchを着けていくので、かなり目立つんですよねー。

 

今まではウーブンナイロンを着けていたのですが、お客さんと打ち合わせや会話する時にナイロンはどうだろうか・・・というのもあって革バンドを探していたので、そこは満足です。

 

今日、早速「えー、それAppleWatchじゃないですかー」とか「でも、そんな革のバンドありましたっけ?」と突っ込まれたり、「何ができるの?」とか言われたりで、半袖になるとやはり目立つんだなあと思いました。

他人から見ると、どう見ても革バンドだそうです。


これからも夏の出先作業時や打ち合わせ時には積極的につけていきたいと思います。
(AppleWatchはすぐにバンドを交換できるので、毎日変えていけるのがいいですよねー)

 

実は私(自慢じゃないのですが)毛深くて、装着写真を載せるのはためらわれたのですが、イメージが湧きにくいかなと思うので、すみませんが写真を張り付けさせて貰います


【以下閲覧注意!!】

 

f:id:kazmid0329:20170617010054j:plain

f:id:kazmid0329:20170617010143j:plain

f:id:kazmid0329:20170617010200j:plain

 

お見苦しいものをお見せして、すみませんでした・・・<(_ _)>。

 

・着け心地

さすが裏面がラバーで空気の通り道があるので、汗をかいてもべたつくことはありませんでした。

 

まあ、汗はかきましたが・・・(そりゃそうか)。

 

あとべたつきはしませんが、さすがに腕周りの滑りは悪くなります(まあ濡れてますしね・・・)。

 

クーラーのある部屋で暫く作業をすると、思ったより早く汗が引いて腕の周りでスルスルと動くようになります。

 

ホームページでは柔らかい素材!とか書かれていたのですが、そこまで柔らかくはなかったです(表面のレザーはやわらかそうなのですが、裏面のラバーがそこそこ固い気がします)。

 

私は柔らかいバンドが好みなので、期待したよりは固かったので少し残念でした。
(固いと腕にはめたときに両サイドに締められる感じがするんですよね・・・)

 

まあ新品という事もあるので、暫く何かに巻き付けて巻き癖をつけようかと思います。

 

あとサイズ調整の穴の間隔が少し離れ気味かなあという感じがしました。

 

ぴったり合えばよかったのですが、こっちにすると締まり気味、こっちにすると緩いなあとなかなか苦心しています。

 

まあここは個人差あるので、合えば全然問題ないんですけどね-。

 

あまりしっくりこなければ、穴開けたろうかとも思ったのですが、防水がなくなりそうで当分はこのまま使おうかなと思っています。

 

ちなみにホームページの売り文句がかなり素晴らしかった事もあって、期待値が高すぎたかなという感じで別にゴワゴワな訳でもないので、ご安心を・・・。

 

〇まとめ

 

防水加工をされている革バンドは他にもありますが、以下の5点を網羅したバンドはなかなかないと思います(実際にいろいろと探しましたが、ジェームス君みたいなものは見当たりませんでした)。

 

 ①夏でも装着可能

 ②汗をかいても大丈夫

 ③裏面ラバーで、空気の通り道もあり、汗をかいてもべとつかない

 ④表面は革バンド!!、裏面はラバー!!!

 ⑤300M防水、プールで泳いでも大丈夫!?

 

私の個人的にはもう少し柔らかいものがよかったのですが、着けてられないというほどの物ではなく、デザインは気に入ったので、これからも夏のバンドとして活躍してもらう予定です。


ヒルシュではジェームス君以外にも、型押しタイプとかスポーツタイプとかもあるので気に入ったデザインを探してもらえればと思います。

 

最後にメーカのホームページは以下の通りです。

・ヒルシュジャパン ホームページ
 http://www.hirschjapan.com/


ではでは。